SSブログ

「アルパージュ」トークイベント [チーズ]

IMG_2707 のコピー.JPG

神楽坂のチーズショップ「アルパージュ」店長さんのお話会に参加しました。
チーズショップを始められたいきさつや、フランスから輸入を始めた頃の苦労話など、
語ってくださいました。

お話の隅々に、チーズへの愛情が溢れていました。
おいしいチーズを、良い状態でお客様へ届けたい!
そんなひたむきな思いが、ゆっくりと穏やかな語り口から伝わってきました。
こちらのチーズ、もちろんおいしいとは思っていましたが、何気なく食べていました。
おいしさの素は、細やかな配慮の積み重ねでした。

山のチーズ「ボーフォール」周辺を中心に、フランスの風土もご紹介いただきました。
もっと色々な所に行ってみたい。そしてチーズの素晴らしさをお知らせしたい。
と改めて思いました。

6種類のチーズを試食させていただきました。
シェーブルや白カビ、ブルーなど、色々な種類があり、どれもそれぞれ個性があり
おいしかったです。
中でもスイス製のハードタイプ「エティバ」が印象的でした。
ほんのり甘くて、花のような香りが余韻に残ります。
どんなに良いチーズでも、仕入れた後の管理によって、良くも悪くも変わります。
手間がかかるけれど、とても大切な事なのだと思いました。
素晴らしい会に感謝します。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。