SSブログ

ペーパーウッド風ケーキ [お菓子]

IMG_2659 のコピー.JPGIMG_2659 のコピー 4.JPG
IMG_2659 のコピー 3.JPGIMG_2659 のコピー 2.JPG

「ペーパーウッド」
ドリルデザインと家具製作ユニットのフルスイングによる“合板研究所”が開発した
新しい板材です。
「素材から提案したら、より面白いものができるのでは」と、さまざまな素材をベニヤにはさみ、試行錯誤を重ね、そのうちの1つである色紙とベニヤを積層した「ペーパーウッド・シリーズ」を2009年に発表しました。

ドリルデザインの方とお会いする機会があり、カラフルな縞模様の美しいブロックを見ているうちに、お菓子でやってみたいな、と思いつきました。
あれこれ考えたのですが、まずは単純な素材で試作してみました。

メインの生地はアーモンドパウダー入りのビスキュイジョコンドです。
間にはさむ素材をいろいろなものにしました。
チョコ&プラムジャム
チョコ&アプリコットジャム
ホワイトチョコ&フランボワーズジャム
ホワイトチョコ&洋ナシジャム

ジャムを厚塗りしたせいで、カットすると随分はみ出してしまいましたが…
こんな感じ。ペーパーウッド風にできました。

頭の中では、まだまだ組み合わせが溢れています。
チョコ入りや黒糖入りの黒い生地もできる。
黒ごまや甘納豆入りの生地なんかも模様になりそう。
ジャムだけでなく、バタークリームやカスタードクリームも。
抹茶や卵黄などで緑や黄色もできる。
お菓子だけでなく、サンドイッチもパンや具材を変えれば無限にできる。
…などなど、考え始めると止まりません。

デザインからの発想の巻でした。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。