SSブログ

パニール作り [チーズ]

IMG_2638.JPGIMG_2639.JPG
IMG_2643 のコピー.JPG

先日、チーズプロフェツショナル協会の仲間とパニール作りをしました。

パニールは、インドなどで食べられているチーズです。
ミルクを酸の働きで固めたフレッシュタイプのチーズ。
見た目はお豆腐のようで、そのまま食べたり、揚げたり、炒めたり。
インドでは、おやつに、お料理に、日常食べられています。

手軽にできるとのこと。これを作ってみよう、と実験してみました。
材料は牛乳1ℓとレモン汁だけ。至ってシンプルです。
鍋に牛乳を入れ、沸騰手前まで温めたら、レモン汁を入れます。
加熱しながら、しばらくかき混ぜると、モロモロとした小さな塊ができてきます。
塊が大きくなり、液が乳白色から透明に変わったら火から下ろします。
サラシを敷いたザルでこして、水気を抜いたら出来上がり。
30分ほどで出来ました。

できたては、ほんのり温かくて、甘みがあって、おいしいです。
塩やヘーゼルナッツオイルやジャムをつけて試食しました。
塩だけで食べるのが一番おいしかったです。
夜ごはんには、生野菜サラダにトッピングしていただきました。

少し宣伝しますと…
5月にチーズプロフェッショナル協会主宰のコムラードイベントがあります。
春においしいフレッシュタイプのチーズやお料理、他にも色々なチーズが出る予定です。
そこで、パニール作り実演をする予定になっています。
間もなくhttp://www.cheese-professional.com/で詳細が出ると思いますので、遊びに来ていただければ嬉しいな、と思います。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

春のジャムペーパーウッド風ケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。