SSブログ

レモンのジャムとはっさくのジャム [ジャム]

IMG_2697.JPG

レモンをたくさんいただきました。
知り合いの方がお庭で穫れたといって、お持ちくださいました。
写真の4倍くらいの量です。

はてさて、何にしようか?
せっかくの自家製レモン、無駄にする訳にはいきません。

まずはジャムにしました。
いっしょに、はっさくも少しいただいたので、
レモンのジャムとはっさくのジャムを作りました。

いつもの、短時間強火の作り方ではなく、2日間かけてゆっくり作りました。
皮と果汁を合わせて寝かせ、少し火を入れて寝かせ、そして弱火でコトコト煮ました。
種を利用したおかげで、ペクチン無しで、トロリと煮えます。
柑橘類のいーいにおいがキッチンに広がりました。

つやつや。オレンジゴールドに仕上がりました。

IMG_2730 のコピー のコピー.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。