SSブログ

陶芸家さんからもらった柚子で作った酵母のパン [パン]

IMG_2351 のコピー.JPGIMG_2357 のコピー.JPG

益子旅行では、何人かの陶芸家さんの工房を訪問させていただきました。
皆さま、初対面の私たちに、とても親切にしてくださいました。
中でも印象深いのは佐々木さんの工房でした。

本に載っていたカップがすてきで、どんな方が作っておられるのか、
他にどんな器を作っておられるのか、とても気になり、連絡を取らせていただきました。
快くOKくださり、伺うことができました。

山の中の木に囲まれた工房で、猫さん犬さんと作陶に向かっておられました。
このような気持ちの良い空気が、すてきな器の元になっているのでしょうか。
益子での作陶のことなど、ゆっくりとお話をうかがう事ができました。
工房でできあがった器は、デザインや配色が絶妙で、欲しいものばかり。
悩み悩んだ末、カップ・ボウル・鉢を購入させていただきました。

お庭で穫れた柚子をいただきました。
青葉がついて、とっても良い香りです。
柚子酵母を作ろう!

戻ってからすぐに酵母作りを開始しました。
自然育ちで新鮮なのでしょう。勢いのある酵母ができました。
自家製いよかんピール入りと、クルミ&チョコ&コショウ入り。
2種類作りました。

佐々木さんの器でいただいてみようと思います。
おいしい益子の思い出です。ありがとうございました。

IMG_2366.JPG
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。