SSブログ

ゴルゴンゾーラの入ったパン [パン]

ゴルゴン入りツオップクルミ のコピー2.jpg

ツオップのレシピです。
面白い形にひかれて作りはじめました。
知り合いに差し上げましたが、皆さん好評で、定番になりました。

レーズン酵母で作った、クルミ入りのライ麦パン。
中にゴルゴンンゾーラチーズが入っています。
エッ、こんなに? と心配になるくらい、たくさんチーズを入れます。
ハチミツをトッピングして焼きます。

焼いている最中がすごいです。
ゴルゴンゾーラが、ジュウジュウ吹き出します。
溶けたチーズがオーブンシートに流れて、おこげ状態。
チーズのにおいがキッチンに充満します。

程よく溶け出し、火が入るので、青カビチーズの風味は思いのほかマイルドです。
香ばしくて、ハチミツの甘さがアクセント。
生ハムをはさんだり、赤ワインと合わせたり。
知り合いの皆さまは気に入ってくださった様子です。

私は、少しトーストして、洋梨ジャムと一緒に食べるのが好きです。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。