SSブログ

那須のチーズ工房訪問2〈今牧場チーズ工房〉 [チーズ]

IMG_2302 のコピー.JPGIMG_3466 のコピー.JPG
IMG_2307 のコピー.JPGIMG_2332 のコピー.JPG

那須のチーズ工房訪問2件めは、今牧場チーズ工房です。
先日東京で開催された日本の銘チーズ百選で、こちらのシェーブルチーズ「茶臼岳」を
食べて以来、ものすごく気になっていました。
びっくりするくらい美味しいのです。
フランスのシェーブルチーズ「ヴァランセ」に似た、灰をまぶした熟成チーズなのですが、
臭みが一切なく、爽やかなミルクの香りが口に広がり、スーッと口の中で溶け、
上品な風味が残り、何とも言えない味わいでした。
フランス産に負けないくらい、フランス以上においしいと思いました。
こんなにおいしいシェーブルチーズを作っているのはどんな所だろう?興味津々でした。

今牧場さんは1947年創業、ホルスタインは100頭以上、酪農研修や牧場体験学習も
受け入れている歴史ある牧場です。
こちらのお嬢さんご夫妻が今年の春にチーズ工房をオープンされました。
お二人は、ドイツ・イタリア・北海道などで、広く深く研修された経歴をお持ちです。

まずは山羊の飼育場を見せていただきました。
清潔!の一言につきます。
とてもきれいに手入れされていて、臭いはほとんど感じませんでした。
可愛い白ヤギが、元気に遊んでいます。
さわやかなチーズの甘みは、ここが元になっているのだと思いました。

搾乳場や工房も案内していただきました。
搾ったばかりのミルクが、直接工房に流れる構造になっています。
ミルクは運搬距離が長いほど、どうしても多少ダメージを受けてしまいます。
まさに搾りたて。ミルクの旨みがそのままチーズに生かされます。

牛乳製のフレッシュチーズ「ゆきやなぎ」を試食させていただきました。
朝一番に搾ったミルクで作った、できたてです。
木綿豆腐のような食感で、ほんのり甘いミルクの味がフンワリとします。
何もつけずに、そのままでペロッといただきました。
わさび醤油や、きび砂糖をかけて、朝食にぴったりです。

お目当ての「茶臼岳」は残念ながら品切れでしたが、
ウオッシュタイプの「ひかり」、セミハードの「みのり」、フレッシュの「ゆきやなぎ」、
山羊乳製のフレッシュ「朝日岳」を購入させていただきました。

今後は、イタリアのウオッシュ「タレッジオ」のようなチーズも製造予定だそうです。
これからが、ますます楽しみです。
ご丁寧に案内いただき、ありがとうございました。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。