SSブログ

那須のチーズ工房訪問1〈チーズ工房那須の森〉 [チーズ]

IMG_2294 のコピー.JPGIMG_3478 のコピー.JPG
IMG_2301 のコピー.JPGIMG_2334 のコピー.JPG

栃木旅行に行きました。
メインの目的は益子へ窯元巡りだったのですが、
以前から気になっていた那須のチーズ工房を2か所訪ねました。

1か所目は、チーズ工房那須の森です。
那須地域でも少数しかいないブラウンスイスの牛乳を主に使って
チーズ作りをされています。
ブラウンスイスはスイス原産の薄茶色の乳牛。
ホルスタインよりも搾乳量が少ないのですが、
コクのある風味でチーズづくりに適していると言われています。

牧場は工房から少し離れた所にあるのですが、
放牧されたブラウンスイスたちが元気に草を食んでいました。
カメラを向けると、人なつっこく近づいてきます。
のびのびと暮らしている様子が伝わってきました。

工房も見せていただきました。
一通りの設備がコンパクトにまとまっていて、
カード・カットや型入れなど、全て手作業で製造されています。
色々と試食させていただいたのですが、中でもウォッシュタイプの
「那須ブラウン」は、苦みがなく、ウォッシュの風味が程よくあり、
後からほんのりとミルクの甘みがして、おいしくいただきました。

他にも、カチョカバロ、スティックチーズ、ハードタイプの森のチーズ、
白カビタイプのチーズがあります。
那須ならではのチーズ作りを目指しておられるとのこと。
これからも“ならでは”を続けていただきたいな、と思います。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。