SSブログ

第4回日本の銘チーズ百選 [チーズ]

IMG_2206 のコピー.JPGIMG_2199.JPG
IMG_2210.JPGIMG_2204.JPG

10/22に青山ダイヤモンドホールで「日本の銘チーズ百選」が開催されました。
北海道から沖縄まで、各地のチーズ工房が終結し、
日本の銘チーズが100種類以上味わえる、国産チーズイベントです。
このイベントにお手伝いで参加しました。

少し前までは、国産チーズといえば北海道産がほとんどでしたが、
本州でも少しづつ、順調に生産者が増えてきています。
今回も、関西や中国、九州など、各地の工房が参加されました。

昨年夏に訪れた、滋賀県の山田牧場の方も参加されていて、
嬉しい再会ができました。
昨夏の訪問時には、残念ながらチーズが無かったのですが、今回は勢ぞろい。
色々ユニークなチーズを味わう事ができました。
中でも、地元産のお茶を入れたモッツァレラチーズ「モッ茶レラ」は、緑色!
アイデアも味も、なるほど、のチーズでした。

ハードタイプだけでなく、ウオッシュや青カビタイプなど、
さまざまなタイプのチーズを作る工房が増えてきました。
来場者は約400人。会場は賑やかに熱気であふれていました。

どの工房の方も、本当に心をこめてチーズを作っておられます。
日本のチーズ、これからも応援していきたいです。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

タルト・タタンクグロフ・サレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。