SSブログ

集まれ!コムラード チーズ 大収穫祭 [チーズ]

IMG_2075.JPGIMG_2085.JPG
IMG_2087.JPGIMG_2088 のコピー.JPG

9月23日に「集まれ!コムラード チーズ 大収穫祭 」を開催しました。
チーズプロフェッショナル協会主催のチーズイベントです。
チーズ好きなら誰でも参加OKで、いろいろな種類のチーズとチーズを使った
アレンジ料理を検定講師がサービスしました。

私はスタッフとして参加し、ハード&セミハードタイプのチーズコーナーを担当しました。
エメンタールやパルミジャーノ・レッジャーのなどのポピュラーなものに加え、
ローズマリーをまぶしたり、トリュフが入っていたりするイタリアの羊乳製など、
いろんな種類を紹介しました。

「焼きチーズ。何でも焼きます」
その場で、リクエストのチーズを何でも焼いてみました。
これだけの種類を焼いてみるのは初めてです。
以外とおいしかったのは羊乳製のチーズ。
もともと濃厚なのですが、香ばしさが加わり、より風味が出ます。
テフロンのフライパンさえあれば、すぐにできるので、
皆さんもお家で試してみると面白いと思います。

ゴーダチーズの仲間で、オランダのカラフルなチーズも紹介しました。
鮮やかな色が目をひくのか、質問が多かったです。
緑はハーブ系、赤はトマト系、黄色はオレンジ系の味で、見た目と違い
マイルドでフルーティー、食べやすいです。
恐る恐る口に運んでみて、アラッという顔をされ、おかわり。というパターンでした。

最後に残ったものを3色並べて、試しに焼いてみました。
ピザのようなおいしそうな香りがします。
きれいに3色つながり、パンにのせてみました。
コレは面白い。勝手に「オランダ焼き」と名付けました。

新しい美味しさを見つけて喜んでくださるお客様を見ていると、
こちらも嬉しくなりました。
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。