SSブログ

器お披露目ごはん会 [料理]

IMG_2071 のコピー.JPG

ごはん会をしました。
鳥取で買った器を使いたかったから。

8月の鳥取旅行では、たくさんの窯元を訪れました。
皆さん、とても親切にしてくださいました。
初対面の私たちをお宅にあげて、お話ししてくださったり、
冷たいお茶をいれてくださったり。

買って帰った器を見ると、ひとつひとつに、窯元の方の顔が浮かびます。
それはただの食器ではなくて、心の通ったとても大切なものたちです。
茶箪笥に閉じ込めておくのはもったいないな。
誰かに見せたくて仕方なく、ごはん会をしました。

タマネギタルト、色々野菜のバーニャカウダ、ブロッコリーのディップ、
キノコのディップ、ゴルゴンゾーラとイチジクのケーク・サレ。
巨峰酵母で作ったパンを、鳥取の器に盛りました。
パンは私の中ではメイン料理。
山根窯のスリップウエアの器に盛ると、大ざっぱに作った丸パンがおいしそうです。
ご主人と奥さまの笑顔が浮かびました。

パンの隣のケーク・サレを盛った黄色っぽい器は、山田洋次さん作。
滋賀県の作家さんです。
先日、中目黒の器屋さんで個展があり、作家さんとお話し、購入しました。
ケークと良く合います。

器の話に花が咲き、楽しくおいしい会になりました。
他の器さんたち、ちょっと出番を待っていてくださいね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。