SSブログ

益子の器のお菓子 [お菓子]

写真.JPG

スターネット東京で開催の「民間的工芸店」へ行きました。

ひとり問屋・日野明子さんが選んだ、地場産業あり、伝統産業あり、産地の工場あり、
個人作家あり、自分の作るものにポリシーを持っている作り手がつくり出す、
使い勝手のよい物ばかりを集めた期間限定のお店です。
日野さんから案内をいただいて知り、最終日の9/17に伺いました。

店内の器や洋服や布類は、どう言えば良いかな。
シンプルな用の美があって、でも冷たくなくて、
派手さはないけれど、じんわりとした温かみがあって…
どんな人が作ったのかな??
想像したくなるようなものたちでした。

益子焼きの器で、蕎麦猪口をひとまわり小さくした位の、
かわいらしいサイズのが気に入り、求めました。
ラオスの手織りのマットが手触りよく、藍色がよく、求めました。

早速使いたくて、家にある材料で簡単なお菓子を作りました。
抹茶味の葛ながしを器に入れて固め、あんことミルクジャムをのせました。
この器でいただくのだから、あんこも手作りしたくなり、急いで煮ました。

どうってことのない簡単なおやつですが。
何とも豊かな気持ちになります。
ミニ猪口、どんなおじさん(勝手におじさんのイメージです…)が作ったのかな?
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。