SSブログ

六甲山牧場 [チーズ]

IMG_1856 のコピー.JPG

神戸を旅してきました。
六甲山牧場へも行きました。
神戸市立の観光牧場です。

山肌を登るケーブルカーとバスを乗り継ぎ六甲山へ。
山頂は少し涼しく、紫陽花が咲いていました。
丘の連なる牧場には、牛や羊がのんびりと草を食んでいます。
山羊小屋もあり、真っ白な親子のかわいらしい山羊が休んでいました。

六甲山Q・B・Bチーズ館には、カマンベールチーズの製造工程を見学できる
コーナーがあり、全国ではじめて通路から見学できるようになったらしいです。
予約製で、チーズ作り体験などもでき、私が行った日は、幼稚園児の団体が
来ていました。
幼稚園や小学校からチーズの製造を学べるとは、何とも羨ましい環境です。
牧場の牛乳からできたソフトクリームをいただきました。
暑さのせいか、みるみる内に溶けてきてしまい、大急ぎで平らげました。
さっぱりとしておいしかったです。

神戸の中心街には、チーズ専門店がいろいろとありました。
コンパクトな範囲にこれだけの店舗数。
チーズが生活に溶け込んでいる土地柄なのでしょうか。
見所の多い旅でした。

IMG_1836 のコピー.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。