SSブログ

チーズフォンデュ大人の会 [チーズ]

73860d2c71af11e18bb812313804a181_7.jpg

日ごろお世話になっているセンパイ方を招いてチーズフォンデュ会をしました。
合計6人、チーズはエメンタールとグリュイエールを計1kgの大人買いです。

フォンデュ以外のメニュウは…
ロックフォールの牛乳版ブルー・ドーヴェルニュ入りニンジンサラダ
リンゴとクルミのケーク・サレにパヴェ・ダフィノアを添えて
イチゴのスープ、フォンテーヌ・ブロー添え
などなど。白ワインに合いそうなお料理を作ってみました。

パヴェ・ダフィノアはフランスのローヌ・アルプ地方の白カビチーズ。
パヴェとは「石畳」の意味。立方体のコロンとした可愛らしい形です。
ミルキーでコクがあり、とっても食べやすいチーズです。
これが、リンゴとクルミのケーク・サレにピッタリでした。

フェンデュに合わせるパンは、バゲットの他に、黒糖黒ごま入りカンパーニュや、
レーズン入りパンなど、色んな自家製パンを盛り合わせてみました。
甘みのあるパンにも、けっこう合いました。

お鍋を囲んで皆でワイワイ。
楽しく、そしておなかいっぱいになりました。
このような時間が過ごせて、チーズとセンパイ方に感謝です。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。