SSブログ

イチゴ+フランボワーズジャムとTOTTORI CRAFT [ジャム]

IMG_1559 のコピー.JPG

この時季にやらねばならぬ、のひとつがイチゴジャム作り。
フランボワーズとmixにするのが我が家の定番です。

お隣駅前の八百屋さんで、お手頃なイチゴが出ていました。
3パック買おうとすると
「ジャム用ねっ」
前掛けをしたおばちゃまが、安くしてくれました。
こんな時は、おいしいジャムができそうな気がします。

今年もたくさんできました。
パンやお菓子にはもちろん、チーズにも合うのですよ。
家の者は“信じられない”とう目で見ますが…
スペインの「ケソ・マンチェゴ」や、フランスの「オッソー・イラティ」などの
羊乳製のチーズと合わせるのが好きです。
これらのチーズは乳脂肪の風味が豊かなので、酸味のあるジャムを添えると
こってり&さっぱり、いただけます。

ジャムをのせたトレイは鳥取の手仕事品です。
目黒のCLASKA Gallery & Shop "DO" で3/25まで開催されていた企画展
「ドーの craft trip TOTTORI」へ行き、見つけました。
鳥取ののどかな風景写真と、工芸品を紹介していました。
陶器や木工や紙製品。
工房の様子を見ながら、こんな風にていねいに作られたものなんだな。
数はあまり多くありませんが、じっくりと見ることができました。
カフェのメニュウにも、しっくり合いそうな器がいろいろとありました。

ていねいに作られたものを持ち帰ると、
少しやさしい気持ちになれるような気がします。

IMG_1561.JPG
nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。