SSブログ

ダックワーズ祭り [お菓子]

ダックワーズ.JPG

ダッワーズ祭りです。

フランス西南部の温泉療養などで知られるダックス生まれのお菓子です。
メレンゲとアーモンド粉と粉糖で作った生地にプラリネクリームをはさみます。
ねっちり弾力ある食感と素朴なアーモンドの風味が好きで、我が家では人気者。
手土産にちょくちょく作ります。

たまたま差し上げたいな、という場面が重なり、それなら一気に、と40個作りました。
40個というと、生地は80個焼く事になります。
焼きましたヨ。じゃんじゃん。
キッチンの床が粉だらけになりました。

こんな中、なのですが、父からホワイトデーのお返しが届きました。
クラブハリエの焼き菓子セット。
案の定…… 入っていました。ダックワーズ。
季節限定のさくらフレーバーでした。
嬉しいです。たいへん。
そういう訳で毎日ダックワーズを食べています。

こんどは塩味のものをはさんだダックワーズ・サレなんて作ってみようかと思います。
生地にパルメザンチーズとか、バジルとか、黒コショウとかを入れて、
フィリングに味噌バターとか、ブルーチーズとか、リエットとか、どうでしょうか??
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。