SSブログ

オニオン・グラタン・スープ [チーズ]

IMG_1375 のコピー.JPG

寒い夜は、こんなスープが食べたくなります。
オニオン・グラタン・スープ。
フランスの家庭料理です。
タマネギの産地リヨンのオニオンスープが、パリでこのようになったらしいと聞きました。

いわゆる「スープ」の事はフランス語で全般的に「ポタージュ」。
フランスの語の鍋(pot)で煮出したものをすべてpotageと呼びます。
Soupeは「浸す」という意味から出た言葉で、
もともとは汁にパンを浸していたものを示していたようです。
オニオングラタンスープにパンは欠かせないもの。
フランスでは、パンとスープとは深い関係にあるみたいです。

グリュイエール・チーズが少し残っていたので使いました。
香り付けにパルミジャーノをプラスしました。
このスープにはコンテも合うと思います。
コンテの場合は、熟成度合いによって風味が変わるので、
お好みのものを使うとおいしくなると思います。

玉ねぎは1人1個。
バターでじっくり炒めます。
味付けはコンソメと塩、コショウだけ。
玉ねぎって、こんなに甘いんだ!というお味になります。
温まって、風邪対策といきましょう。
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。