SSブログ

休日のクロック・ムッシュー [チーズ]

IMG_1344.JPG

休日の朝ごはんに。
クロック・ムッシューを食べました。

食パンにハムとホワイトソースをはさんで
上にもホワイトソースをたっぷりぬって
最後にチーズをたっぷりのせて
オーブンでこんがり焼きます。

トッピングのチーズで味が変わりますよ。
今回はグリュイエール・チーズ。
スイスのチーズです。
エメンタールと合わせてチーズ・フォンデュに使ったりします。
コクがあります。

お休みの朝はいつもよりちょっと楽しいごはんが食べたくなります。

初めてクロック・ムッシューを食べたのは上京したばかりの頃でした。
最寄り駅近くに、フランス雑貨とカフェのお店あり、入ってみました。
木をベースにした落ち着いた店内。
ボーダーシャツのカッコイイ店員さんがいます。
少しドキドキしながら席に着きました。
何にしようかしら……
初めて目にしたメニュウを注文しました。

たっぷりのチーズとホワイトソースがグツグツしています。
はじっこはカリッと焼けていて、チーズの焦げ目。
大盛りのサラダが添えてありました。
パンもチーズもホワイトソースも大好き。
あーあ、おいしいなぁ。ここに越してよかった。と思いました。

そこには、いろいろなお菓子屋さんやレストランやカフェがありました。
その後、一人暮らしを謳歌したのは言うまでもありません。
私のクロック・ムッシューは、この時食べた味がベースになっています。
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。