SSブログ

黒ぶどう酵母のカンパーニュ [パン]

2011.12黒ブドウ酵母レーズンブログ.jpg

昨年〆のパンはコレ。
黒ぶどう酵母のカンパーニュです。

秋にぶどう酵母に凝りました。
最近の巨峰は種なしが多くて困ります。
種にも酵母の元が詰まっているから。

いつもの八百屋さんには、小粒でお手頃なぶどうがあります。
ちょっとだけ痛んでいるけれど大盛り。
緑のだったり、黒いのだったり。
これをせっせと買ってはパンにしていました。

シュワシュワくるのに失敗が少なく、パン種にした時の発酵力もまずます。
〆パンは生地にレーズンを入れて、よりぶどうの風味を出しました。
ウオッシュタイプなど、少し風味の強いチーズなどと合います。
また次秋まで、ぶどう酵母とはサヨナラです。
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。