SSブログ

ブリオッシュ・サン・ジェニ [お菓子]

IMG_1290 のコピー.JPG

「サン・ジェニ」
フランスのローヌ・アルプ地域の地方菓子です。
サヴォワ圏のSaint Genix sur Guiersという町のスペシャリテです。

ブリオッシュ生地に鮮やかなピンク色のプラリネが入っています。
フランス人の手にかかると、アーモンドがこんなにオシャレをするのですね。
昨年、大森先生のクラスで覚えました。
シンプルなレシピですが、ピンクプラリネのおかげで華やかです。

このお菓子のイメージにぴったりの可愛いマドモアゼルに差し入れをしたくて作りました。
お菓子として楽しめるように、しっとりと少し重めの生地にしたいな。
イースト量を減らしてじっくり発酵。
自己流に少しアレンジしました。

アラレ糖の代わりにアルプスの雪に見立てた粉糖でお化粧をして。
さあて、彼女のお口に合ったでしょうか。

IMG_1295 のコピー.JPG
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。