SSブログ

巨峰酵母カンパーニュ [パン]

IMG_1041 のコピー.JPG

昨日は渋谷の服飾雑貨&ギャラリーショップ「haus&terrasse」の1周年でした。
日ごろお世話になっているお店。
お祝いに出かけました。

さて、お祝いは何にしようかな?
ていねいなオリジナル商品が充実したお店。
それならば、と、パンを作る事にしました。

ちょうど巨峰酵母が完熟を迎えています。
今回は液種をそのまま仕込み水に使ってみました。
巨峰の香りと甘みを活かしたかったのです。

贅沢仕様で水分100%酵母液です。
捏ねていても、発酵時間でも、焼いている時でも、
キッチンにワインのような香りが充満しました。

まあるい薄紫色のカンパーニュが焼き上がりました。
香川のうどん粉をちょっとだけ入れてモチモチッとさせてみました。
噛むと、ほんのり甘みが広がります。

家の者にラベルを作ってもらいました。
よそ行きにラッピングしてプレゼント。
おめでとうございまーす。

IMG_1045 のコピー.JPG

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

クレープ三昧ラクレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。