SSブログ

クレープ三昧 [お菓子]

IMG_0989 JPG.JPGIMG_0991 のコピー.JPG
IMG_1001.JPGIMG_0992 のコピー.JPG

先月、清水牧場のクワルクを使ってクレープを作ってからとうもの、
クレープにハマっています。

生地は、香川の中力粉「さぬきの夢2000」と発酵バターたっぷりで仕込みました。
モチモチと弾力があり、甘くしても、しょっぱくしても、それぞれ楽しめます。

メープル・バター、北海道のゴーダチーズ&卵、
チョコバナナ、キャラメルナッツ・クリーム…etc
やりはじめると、キリがありません。

お食事系といえば、そば粉のガレットが一般的ですが、
生地が切れて焼くのが難しかったり、そば粉を使いきれなかったり、ちょっと面倒です。
お家だと小麦粉のクレープが作りやすくて良いかな、と思います。

お食事クレープにする時は、生地に入れるお砂糖量は変えずに、
塩を少し多めにすると合うように思います。

これからの季節はマロン&カスタードなど、おいしそうですね。
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

Facebook コメント

クワルク三昧巨峰酵母カンパーニュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。