SSブログ

東日本大震災支援チャリティー製パン講習会に参加しました [パン]

IMG_0711.JPGIMG_0723.JPG
IMG_0716.JPGIMG_0724.JPG

日本製粉主宰の東日本大震災支援チャリティー製パン講習会に参加しました。
発起人は大阪ブルディガラのシェフ・ブーランジェなど、数々の経歴をお持ちの
山崎豊シェフです。

ツオップ伊原シェフ、ブーランジュリー オーヴェルニュ井上シェフ、
ル・プチメック西山シェフと、大活躍中のシェフが勢揃いの会でした。

パンを通して何か支援ができないかと、山崎シェフと日本製粉さんとで、
震災直後から準備を進めて実現したものです。
参加シェフもふたつ返事で快諾されたそうで、メンバーの心意気に感激しました。

シェフ一人一人がご自身のパンレシピを、思い入れやイメージを交えて紹介くださり、
作り方はもとより制作にあたっての「考え方」が聞け、とても勉強になりました。

ランチが驚きでした。
山崎シェフのパンを使った、西山シェフの素晴らしいお料理の数々。
桃のスープ、鮎コンフィのサンドイッチ、セロリとフルム・ダンベールのサンドイッチ、
鴨のオープンサンド。
ここはフレンチレストラン?? と疑いたくなるような完成度でした。
京都から仕込んだものを運んでくださったらしく、こだわりに脱帽です。
思いもつかない素材の組み合わせ。たいへん参考になりました。

詳しくは、ブレッドジャーナリストの清水さんのサイトに紹介されています。

参加費は全額震災支援に寄付されたした。
日本製粉さんからは、その後、ご丁寧に報告のお便りが届きました。
これだけの講習会の実現には並々ならぬご苦労があった事と思います。
ご担当の方はじめ、会社をあげての社会貢献に感謝します。

電力使用制限令が解除され、電車の本数もほぼ復帰し、
東京の生活は少しずつ元に戻りつつあります。
こんな時だからこそ改めて、地震について、日本について、世界について、
地球について、考える必要があるのではないかな…
パンやチーズの事しか頭にないワタクシ、偉そうな事は何も言えません。
自分への戒めであります。
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

Facebook コメント

巨峰酵母仕込中お月見うさぎ饅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。