SSブログ

巨峰酵母仕込中 [パン]

IMG_0740.JPG

八百屋さんを覗くと、秋が着実に迫っています。
ぶどうや梨がたくさん並び、お手頃になってきました。

そろそろかな。
今年も巨峰酵母を仕込みました。

最近はあらゆるぶどうが種無しです。
巨峰もしかり。
買おうかな、と思うと「種無し」と得意げに書いてあり、
便利なような困ったような、です。

パン酵母を起こすには、種が大事。
皮も種もまるごと元になります。
昨日は珍しく種のある昔ながらの巨峰がありました。

ポロポロン。
瓶に入れてすりこぎでつぶしてしっかり蓋をしたら冷蔵庫へ。
楽しみはすこしずつ。
しばらく待ちましょう。

IMG_0744.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。