SSブログ

パインとゴールデンキウイのジャム [ジャム]

2011.8.8パイン&キウイジャム.jpg

8月が終わってしまいました。
夏好きにとって、恋人が去ってしまったような淋しさです。

次の夏に向かってのスタートだ、と強引に前向きにとらえて。
夏を惜しんでトロピカルなジャムを作りました。
パインとゴールデンキウイのジャムです。

パインもキウイもいつもの八百屋さんの店頭に並んでいました。
どちらも大好き。ならば合わせてジャムにしてみよう。
パイン2:キウイ1くらいのミックスで強火で素早く煮ます。
甘酸っぱい香りがいつものジャム作りに増してプンプン広がりました。

パインの強い甘みとキウイの酸味。バッチリ合ってます。
もっと爽やかさを出したいならば、グリーンキウイでも良さそうです。
加熱調理と合いそうなので、パン生地にトッピングして焼いても。
長期熟成タイプのゴーダやパルミジャーノのようなフルーティーな香りのする
ハード系チーズなんかにも合いそうですよ。
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

ミルフイユふうパン巨峰酵母仕込中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。