SSブログ

山田牧場訪問 [チーズ]

ジャージー牛 のコピー.JPG山田牧場外観 のコピー.JPG
牛舎1 のコピー.JPG山田牧場の製品 のコピー.JPG

夏休みを関西で過ごしました。
チーズプロフェッショナル資格を取ってからというもの、
地方へ行くとなると、どこかに酪農関係の施設はないかナ?と検索するクセがつきました。

せっかくなので、地元に何かないかしら…
ありました。滋賀県の信楽町に山田牧場が。
牛乳やバターやチーズケーキに加え、「クワルク」チーズを作っているようです。
クワルクは、ドイツで良く食べられているフレッシュチーズです。

残念ながら、訪問当日はチーズの製造はお休みでしたが、
牧場長さんがゆっくりとお話を聞かせてくださいました。

チーズ作りは20年前から始めたようで、牧場長さんが作れる範囲で
マイペースで製造されている様子。
最近では、特産のお茶を入れたモッツァレラ(商品名モッチャレラ)や、
カチョカヴァッロ(商品名カチャカヴァッロ)なども作っているそうです。

ダジャレ好きな楽しい牧場長さんでした。
自由に歩き回れる、とても清潔な牛舎で、牛たちもノビノビ暮らしていました。
こういう所・人に育てられた牛の出すミルクは、爽やかで美味しかったです。

信楽の山に洞穴を掘って、チーズの熟成庫を作りたい。と壮大な計画をお持ちでした。
ものすごく完成が楽しみです。

ますますチーズの旅を続けたくなりました。
ありがとうございました。
nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。