SSブログ

おみやげパン その1 木の実のパン [パン]

木の実のパン2011.8.6 のコピー.jpg

夏休みに関西へ帰省します。
帰省の度にパン好きの父へ、自作パンを持って帰ります。
今回は2種類作りました。

一つ目は木の実のパン。
バター入りの生地にアーモンドとクルミをたっぷり入れました。
なまこ型に焼きたかったのですが、水分を入れ過ぎ、形になりません。
そこで、パウンド型に入れて焼きました。

不器用で… バゲット等、布取りが苦手です。
高加水パンの扱いは特に難しい。
デローッと伸びてしまい、ぺっちゃんこに焼き上がる事がしばしば。
そんな時は、型を活用します。
どんなにドロドロでも、型に入れてしまえば高さがでます。
今回も、型ゴマカシ作戦です。

父も私もナッツが大好き。
「ナッツボン」というキャンディーがありました。
今もありますが、子どもの頃は缶入りでした。
赤い缶にキャンディーがぎっしりの写真。
スーパーへいく度にせがみました。
ナッツ風味の飴の中に、刻んだナッツがぎっしり詰まっているのです。
バリバリ。ガリガリ。2人で一缶一気に平らげたものです。

images.jpeg
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。