SSブログ

ゴルゴンゾーラのチョコケーキ [チーズ]

IMG_0636.jpg

大当たりしたゴルゴンゾーラ。
せっかくだから、面白いものを作ってみよう。
いろいろtryしました。

まずはお菓子。
チョコケーキに入れました。

パーティーで、青カビチーズに細かなチョコ粒をまぶしたデザートをいただいた事があり、
チョコと青カビの相性の良さに感心したのです。
粉のほとんど入らないチョコビスキュイ生地に、角切りのチーズを散らしてオーブンへ。

うーん、焼けるにおいは微妙です。
青カビチーズ独特のにおいが漂います。
しばらく冷ましてから粉糖をトッピング。
さて、お味は…

生地とチーズがなじんで、においもおさまりました。
ビターチョコの甘みと青カビの辛みが合います。
デザートワインのお供にも良さそう。

チーズ通の方にはうってつけの小菓子かな、と思います。
ただし、家の者にはムリそうですが…

IMG_0638 のコピー.JPG
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。