SSブログ

バニラシフォンケーキ [お菓子]

バニラシフォンケーキ.jpg

今日は亡き母のお誕生日。
ということでケーキを焼きました。

彼女はとにかくフワフワと軽いスポンジ生地が大好き。
ずっしりタルトやこってりバターケーキの好きな私とは正反対でした。
仕事の後で慌ててなので、簡単に。シフォンケーキにしました。

粉は香川産のうどん粉「さぬきの夢2000」を使って。
母の故郷です。

香川の粉は研究し甲斐があります。
特にこの粉はロールケーキやシフォンケーキなどの
しっとりフンワリ作りたい生地にぴったりです。

おーお。この弾力にきめ細やかさ。
しばし自画自賛。
これだけフワフワだと、母も満足でしょう。

ホールの1/6は軽くいけますよ。
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。