SSブログ

初焼きパンはシードルパン [パン]

シードル捏ねリンゴパンとマロンパン.jpgシードル捏ねパンドライリンゴ混ぜ.jpg

早いもので年が明けて2週間たってしまいましたが…
今年の初焼きはパンはシードルパンでした。
シードルパンとは何ぞや?

柿酵母や、マンゴー酵母がうまく出来上がらず、自家製種がつきてしまい、
久々にインスタント・ドライ・イーストを使ってみたのです。
仕込み水にリンゴのお酒、シードルを使いました。
こうすると、少し深みのある香りに仕上がり、天然酵母パンの風味に近くなるのです。

リンゴつながりで、小さな方には大きくカットしたドライリンゴとクリームチーズを
包みました。
大きなほうには粗みじん切りにしたドライリンゴを生地に混ぜました。
リンゴの酸味がアクセントになりましたよ。

ただ今、お正月にいただいた柚子で酵母を起こしています。
しばらくの辛抱です。

ゆず2011.jpg
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

Facebook コメント

卵の研究5柿のタルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。