SSブログ

卵の研究5 [料理]

卵研究ジェノワーズ.jpg

卵の研究シリーズ最終回。

お正月休みに没頭した卵研究ですが、感想はというと。
良い卵とは?? 難しいです。
何にとって良いのか?
環境に、鶏に、人間に、経済的に(作る側/買う側)、…etc…

味については、安全な餌を使用している事が前提ですが、「好み」につきるのではないか?
と思いました。
我が家でも好みが分かれました。
色は元より、味についても餌に左右されるところが大きいのではないかと思います。
卵が苦手な方は、独特のムーンとするにおいが苦手な方が多いのでは。
そのにおいの原因は、餌のせいによる場合があるかも知れません。

どのような飼育方法をしているのか、HPなどの情報だけでは分かりにくいです。
結局は信頼できる生産者から購入するしか方法は無いように思えます。
今回は、あくまでも私の購入できる範囲で比較したに過ぎません。
専門家ではないので、この実験が全て正しいとは言えませんのでご了承いただきたいです。

私感としては、真面目に養鶏に取り組んでおられる農家さんから、出来る限り買いたいな。
微力ながら、おいしいお菓子を作る事で役に立てれば幸いだな。などど思いました。

これだけ食べても卵は飽きません。
子どもの頃は特にゆで卵が大好きでした。
好きが講じて、1パック全てをゆでて一気に平らげた事があります。
お料理にお菓子に。
完全食品である卵を、うまく取り入れたいな、と思います。
nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。