SSブログ

卵の研究3 [料理]

卵研究プリン1.jpg

卵の実験シリーズ。
今日はプリンです。

子どもの頃からプリンは大好き。
cafe cafeでは、佐藤ファームの卵を使ったプリンが登場することがあるのですが、
私が行った時は、残念ながらいつも作っていない日なのです。
ならば自分で作ってみようか、と思ってのこと。

色については前回同様。
①平飼い有精卵タイプは赤みが強く、
②ヨード卵タイプはオレンジ色で、
③佐藤ファームのはレモンイエローです。

焼き上がり、オーブンから出してみると色の違いが一目瞭然。
へーえ、面白い。黄色のバリエーションです。
どの色もそれなりにおいしそう。

さてさて、肝心のお味は。
3つとも違いは微妙でした。
がんばって舌の上で違いを感じてみると以下のようです。
①は臭くはないけれど、卵のにおいがします。普通においしい。
②は卵のにおいはほとんど無く、トロンとしていて生クリームを入れたみたい。
最も固まっています。コクがあって、まったりとして、家の者が一番好きな味でした。
③は卵のにおいはほとんど無く、雑味がなくてさっぱりしています。
固まりはフルフルとゆるめです。自然なほのかな甘みがあり、私が一番好きな味でした。

味だけでなく、舌触りや固まり具合まで違いがあるとは。
但し、オーブン加減や牛乳:卵量の混ぜ具合にもよるので、
この結果が全てではないと思いますよ。

卵研究プリン2.jpg
一気に3つ食べても平気♫

nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

卵の研究2卵の研究4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。