SSブログ

チョコレート・クグロフ [お菓子]

チョコレートクグロフ.jpg

カテゴリーは「パン」なのか「お菓子」なのか?
ちょっと迷いましたが「お菓子」にしました。

発酵菓子です。クグロフ。
ちょとしたプレゼントにしたくて作りました。
フランスのアルザス地方やオーストリア、スイスなどに伝わる伝統菓子です。
ルイ16世の王妃マリー・アントワネットが愛したお菓子としても知られています。

お菓子っぽくしたかったのでチョコレート味に。
生地に溶かしたクーベルチュールチョコをたくさん入れました。
フルーツはレーズンとクランベリーを。
クランベリーは酸味がチョコと合うかな、と思って。

クグロフ型は重宝します。
この形だけでも、何でもないケーキが本格的に見えるから。
粉糖をふれば、立派そうなお菓子になりました。
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。