SSブログ

抹茶のシフォンケーキ [お菓子]

2010.11.17抹茶シフォン1.jpg
☝天地逆だったかな??

ちょっとした手土産に。
シフォンケーキを焼きました。
抹茶生地の中に甘納豆が入っています。

粉は香川県のうどん用粉「さぬきの夢2000」です。
これが、おいしい! 手前味噌で恐縮ですが。
しっとりとしていてキメ細やか。
今回の出来が良かったのは、私の技術力でも何でもなく、粉が優秀だからです。
だから楽チン。
この粉は、ロールケーキやシフォンケーキなど、
スポンジ生地をしっとりと仕上げたい時に合うと思います。

うどん粉だって、言ってみれば中力粉です。
そう思えば、利用範囲が広がります。
粉は、グルテン含有量などデータを信用せずに、自分なりに試してみると楽しいです。

いただきものの北海道のリンゴと一緒に。
ちょっと酸っぱいけれどリンゴ本来の味がして、さわやかでした。

2010.11.17抹茶シフォン2.jpg
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。