SSブログ

ホシノ酵母のスコーン [お菓子]

ホシノスコーン.jpg

スコーンは大好きです。
ふんわりよりもガリガリタイプが好みで、
三宿「ラ・テール」のスコーンがお気に入りです。

これに近いものを作りたくて色々と試したのですが、
どうしても中がふんわりとパンのようになってしまいます。

今回はベーキングパウダーの代わりにホシノ酵母を入れて作ってみました。
以前、教室で習ったレシピを参考に。
材料を混ぜたらすぐに冷蔵庫に入れ、翌日〜5日後くらいに焼きます。

まずは、こねた翌日に焼きました。
ほとんど生地は浮かず、固いです。
歯ごたえがあり、クッキーのよう。

次にこねてから4日後に焼きました。
ほんの少しだけ生地が浮きました。
ガリッとした歯ごたえがあり、バターと酵母の香りで味に深みが出て
まずまずのおいしさでした。

かなり好みの仕上がりに近づきましたよ。
しかしながら、あと1歩というところです。
ミルクっぽい甘みがあるのです。ラ・テール製には。
今回のホシノ試作では砂糖を押さえすぎて甘みに欠けました。
ココの所をもう少し工夫しようと思います。

先日作った洋梨ジャムをたっぷりつけていただきました。

nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。