SSブログ

チーズ屋さんからのご褒美 [チーズ]

ブログ用ユーロ.jpg

ジャムの左横に盛ったのはトリュフ入りチーズ。
カマンベールタイプのチーズの間に、トリュフを混ぜたチーズがサンドされています。
チーズ屋さん「ユーロアール」自家製です。
このお店には、自家製のチーズがいろいろとあります。
この時期だとイチジク入りなど、目移りしてしまいます。

今日はチーズプロフェッショナル試験の合格報告に寄りました。
お薦めチーズを2種買いました。
トリュフ入りチーズと、その下トム・ド・シェーブルです。
フランス南西部ピレネー山脈の地方で作られた山羊のチーズです。
山羊といえばソフトタイプが多いのですが、これはセミハードタイプ。
旨味がギュッと詰まっています。

ここで嬉しいご褒美をもらいました。
長野産のプルーンです。
今の時期しか手に入らない生のプルーン。店頭で販売しています。
「はい。合格のご褒美」と、奥からご主人が持ってきてくれました。
その場で1つ試食。
ジューシーで香りが良く、今まで食べた中で1番おいしかったです。
何とも嬉しいプレゼントでした。

さっそくプラトーに盛っていただきました。
今日のメインはプルーンです。
チーズ2種とイチジクジャムとプルーンとイチジク&クルミのパン。

お店で良い事を聞きました。
クセのあるチーズにはミルクティーが合います。
ミルクティーが、不思議とチーズのクセや匂いを流してくれます。
お口の中がすっきりして、またチーズが食べられます。
生魚などを食べた後も良いそうです。

ふーん。勉強になりました。
ご主人、ごちそうさまでした。
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

桃のロールケーキマロンジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。