SSブログ

マロンジャム [ジャム]

マロンジャム のコピー.jpg

昨日「三茶de大道芸」に出かけました。
三軒茶屋で毎秋行われるイベントで、2日間、駅周辺がが大道芸一色になります。
フリーマーケットや地場物産などのテントもたくさん出ます。
芸というよりは… 野菜の青空市や屋台の食べ物目当てで、毎年見物に行きます。
今年は長野から穫りたてという栗を購入しました。

とりあえずは今年初の栗ごはんにして、残りは何にしようかな…
と考えている内に、ついついジャムになっていました。
ゆでた栗の実をスプーンでかきだして、お水+グラニュー糖で煮て最後にダークラムを少々。
フードプロセッサーでペースト状にしたら出来上がり。
簡単です。コツといえば根気よくアクとりをする事くらい。

穫りたてとは、ウソではないようで、香りがとっても良かったです。
そして虫食いがほとんどありませんでした。
来年からは栗も買う事にしよう。
こうして毎年、買い物リストが増えていきます。
nice!(6) 

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。