SSブログ

レモンのコンフィ [料理]

レモンコンフィ.jpg

レモンのコンフィ。
聞いただけで美味しそうな名前です。
大森先生の本に載っていて、気になっていました。

レモンの塩水漬け。保存食です。
瓶にレモンを丸ごと、塩、コショウ、その他スパイスを入れて、
水をすれすれまで注いで蓋をして、瓶ごと熱湯のなかでグラグラ。
真空状態になったら冷蔵庫へ入れて3週間ほど待ちます。

まずは本に載っていた通りの使い方で、鶏の煮込みを作りました。
鶏肉、トマト、タマネギ、レモンコンフィを鍋に入れて煮るだけ。
水分は一切入れません。
調味料も、自己流で仕上げにお醤油をほんの、少し入れただけです。

レモンから出た塩味やスパイスの香りが程よくきいています。
爽やかな酸味で、鶏肉もさっぱり食べられました。

ドレッシングや冷菜のアクセント、ソースの味を引き締めるのに…etc
重宝しそうです。
いろいろ試してみようと思います。

レモンのイエローって、何とも清々しい色ですね。見入ってしまいました。

IMGP2174.JPG
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。