SSブログ

チーズケーキ4連作ーその4 [お菓子]

ザワークリーム乗せチーズケーキ.jpg

チーズケーキ連作シリーズ最終回です。
今回はサワークリームをトッピングした2層の欲張りタイプにしてみました。

ビスケット土台の上に、生クリームが多めに入ったチーズ生地を流して9割焼き、
お砂糖を混ぜたサワークリームを上に乗せて仕上げ焼きをしました。
こっくり甘みも、サワーの酸味も、こうすればそれぞれ楽しめるかな、と思って。

チース生地にサワークリームやレモンなど、酸味のものを混ぜ込むよりも、
別々にすると、味にメリハリがでて、飽きずに食べられそうです。
チーズ生地はなめらかで、万人向きの優しいお味です。
まずまずではないでしょうか。

ただ残念なのは、ビスケット生地がおいしくない事。
デンマーク製の「マリービスケット」というのを見かけ、試してみたのです。
何だかボヤけた味で、日本の森永「マリー」の方がよっぽどおいしいです。
メーカーのパック入り菓子は、日本製がピカイチ味のレベルが高いよう思います。
チーズケーキの土台には、少し塩味のきいた全粒粉クラッカーが合うようです。

いやはや、気づけばチーズケーキ4種作っていました。
ようやくクリームチーズ1キロを完食しました。
しかし、チーズケーキはいくら食べても飽きませんね。
試作の中では、2回目に作ったチーズonlyのシンプル濃厚タイプが1番おいしかったです。
周りもコレが1番人気でした。

まだまだバリエーションの可能性はありそうです。
次回はいつ1キロ買おうかな、と思案中です。
nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。