SSブログ

チーズケーキ4連作ーその1 [お菓子]

おいしいクリームチーズを入手しました。
スランスのパテュラージュ
酸味がやわらかくコクがあって、このまま食べてもおいしいです。

唯一の難点は1㎏入りなこと。
この際なので、チーズケーキを4種類試してみることにしました。

まずはフレッシュな内にレイヤードチーズケーキを。
クリームチーズを生クリーム・サワークリームでのばしました。
レモンの酸味もちょっと足して。
グラハムクラッカーを土台にして冷やし固めました。

火を入れないだけに、チーズの味がそのまま出ます。
コクがあってなめらかで優しいお味。
アプリコットジャムと合います。
いつの間にやら… 2切れ食べてしまいました。

ちょっと雑学。
こういうタイプのチーズケーキを「レア チーズケーキ」(生の)
と呼ぶことが多いですが、元は「レイヤード チーズケーキ」(重ねた)
と呼ぶものだそうですよ。

レイヤードチーズケーキ.jpg
nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。