SSブログ

初めてのマジパン細工 [お菓子]

16.自作 のコピー.jpg

「パリの石畳」クラシックなお菓子です。
生地にマジパンが入っています。
昔のケーキは、ふんわり膨らまず、こんな風にズッシリ高さの出ないものだったそうです。

マジパン細工を習いました。
基本の丸形から色々なモチーフが生まれます。
今回はローズ。
最初に芯を作って、花びらを重ねて重ねて。

こういった細かな作業は大の苦手。
結局、先生に手直ししてもらい、ようやく完成しました。

「マジパン」と言うと美味しくないもの、というイメージを持っている方が多いのでは?
一時期、混ぜものがたくさん入った、良く無い製品が出回ったせいでしょうか。
美味しいんですよ。良いマジパンは。
今回は、細工用ですが、マジパンと粉糖を1:1の割合で混ぜました。
これだけでも、たくさん食べてしまいそうです。

ケーキ生地も、アーモンドの香りがして、しっとりとして、おいしいです。
シンプルな生地に、手間をかけた美味しい飾りをのせて。
こういうクラシックなお菓子もいいものだな、と思いました。

苦心の作、大輪のバラも作りましたよ。

IMGP1492.JPG
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。