SSブログ

お母さん好みのイチゴのショートケーキ [お菓子]

IMGP1459.JPG

昨日は母の誕生日でした。
大好きだったイチゴのショートケーキを作りました。

ケーキと言えばショートケーキ。
中でもイチゴ。
良く飽きないものだ、と感心するくらい、イチゴショートひとすじでした。

ただのショートケーキではつまらないので、
サンドするクリームをちょっとだけ私好みに変えました。
バター入りのカスタードクリームに少し生クリームを混ぜて。
コクがあって、固めの崩れにくいクリームになりました。

トップにイチゴを山盛りのっけて、イチゴゼリーをトロンとかけて。
大の苦手なナッペをごまかしました。

そう言えば、昔はケーキ屋さんにはイチゴショートが必ずありましたが、
最近は、置いてないフランス菓子屋さんが増えました。
日本独自のケーキです。
カカオエットパリのストローで吸うグラス入りケーキには、最初びっくりしました。
「ショートケーキは無いの?」
お客さまからの問い合わせが多く、試行策後の末、生まれたそうです。
ショートケーキもフランス人の感性だと、こうなるのですね。

さあさ、ザ・ジャパニーズ・ショートケーキ。
召し上がれ。

IMGP1462 のコピー.JPG
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。