SSブログ

大根豚バラ カレー [料理]

豚バラ大根カレー.jpg

自家製の大根をいただきました。
ふろふき大根。ブリ大根。と、味わいました。
しっかり味がして、少しホックリしていておいしいかったです。
謝謝。
そして最後はカレーにしてみました。

大根のカレーは食わず嫌いで。
というのも。

初めての海外旅行は学生時代に行ったインドでした。
北部を周ったのですが、そこで食べた大根カレーが好きになれなくて。
地元っ子の食べるカレーは、日本のインド料理店のものとは程遠いです。
サラサラのカレーに、全粒粉のチャパティーか、ポソポソのお米。
カレーの具は、大根や豆などの野菜が主。
シャブシャブしていて、当時ティーンエイジャーの私には物足りなかったのです。
今だと、ヘルシーな良さが分かるかな、と思います。
何ぶん食べ盛りだったもので…

以来、大根入りカレーはついついパスしてしまうのです。
ところば、先日、近所のカフェ「CafeCafe」で大根カレーを食べたところ、
おいしいことおいしいこと。
素材にこだわるお店なので、安全なお野菜やお肉のおかげもあると思いますが。
さっぱりだけどしっかりコクがあって、新鮮なスパイスの香りがして。
大根と豚肉が良く合っていました。

という訳で、我が家でも作ってみました。
たくさん食べたくて。
近所のお肉やさんで豚バラ肉を買ってきて、
下茹でをしてから煮込みました。じっくり。

おーお、おいしいではないですか。我ながら。
クミン、飴色に炒めたタマネギ、バターで作ったルーがグーですよ。
トマトも少し入れました。

食わず嫌い解消。
我が家の定番になりそうです。
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。