SSブログ

ボルシチ [料理]

IMGP1411.jpg

パン友だちが遊びに来てくれました。
寒い夜にワイワイ食べたいな。
と思ってボルシチを作りました。

日本だと、お肉など色んな具材が入ったメイン料理っぽいのですが、
ロシアだとスープのような存在らしいです。
材料全てがペースト状になっていたり、スープカップに入っていたり。
具材も野菜だけだったり、マトンが入ったり、様々らしいです。

今日はコレだけでごはんにしたかったので、シチュー肉を入れて野菜の形を残しました。
味のコツは「お酢」。
最初に1カップのお酢を鍋に入れ、焦げ付くまで煮詰めて鍋に酢の膜を張ります。
これが旨味になるんです。
後は具材をバターで炒めてスープストックを注いでコトコト。

ビーツはピューレ状にして、予めお皿に盛っておきます。
そこへスープを注いで。
ピーツとスープをお皿の中で混ぜながらいただきます。
スプーンで混ぜると、茶色いスープがパッと鮮やかな赤に変わってサプライズ。
ビーツがほんのり甘くておいしいです。

美味しい楽しい温まる。
さすが寒い国のお料理です。
「ほっこり」しますよ。
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。