SSブログ

塩豚スープ [料理]

塩豚スープ.JPG

この冬のお気に入り。
塩豚です。

豚のバラやモモ肉を、かたまりで買って来て、表面に塩をすり込みます。
ラップでぴっちり包んで冷蔵庫へ。
翌日から使え、1週間くらいもちます。
長く置く程熟成してお肉がピンク色になります。

熟成の浅い内は薄くスライスしてカリッと焼いてスパゲティに。
しっかり熟成したものはポトフに。
それぞれ合う食べ方があるように思います。

今回は1週間経って、そろそろ食べきりたいな。
と思っていたので根菜のスープにしました。
塩豚、レンコン、ゴボウ、大根、カブが入っています。
バター、お味噌少々と、すりゴマをたっぷり。

塩豚からいいダシが出るので、スープストック無しでも
十分コクがあります。

ライ麦カンパーニュと一緒に。
寒い日に。温まりますよ。
nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。