SSブログ

ホシノのスコーン [パン]

ホシノスコーン1 のコピー.jpg

スコーンを作りました。
今回はホシノ酵母です。
少しだけ酵母種が残ってしまったので、好物のスコーンをと。

以前ホシノの教室で教えていただいたスコーンは、
分厚いクッキーのようで、あまり私の好みではなくて、
以後ホシノ酵母で作ったことがありませんでした。

もう少しだけふんわり。でもサックリとできないかな?
薄力粉だけで作りました。
材料を全てフードプロセッサーで混ぜて冷蔵発酵。
軽く丸めて最終発酵後オーブンへ。

さてさて、どうなるでしょうか。
思いのほか窯伸びしました。
ぷーっとふくれて可愛らしいです。
オーブンの窓にへばりついて眺めました。
プーンとバターの良い香りが広がりました。

プレーンとクルミ入り。
生クリームと苺ジャムを添えていただきます。

さてお味は…
ふむふむ。外側がカリッとしていて香ばしいです。
心配した程、ふんわりパンぽくはありません。
程よくサックリ。
まずまず無難な感じです。

うーん。おししいのだけど、いま一歩なんだな。
もう少しザクザク感が欲しい。
とか何とか言いつつ、ペロッと2つ食べちゃいました。
大きめのボリューム感は満足。

次回は発酵させないレシピで試作しようと思います。

ホシノスコーン2 のコピー.jpg
nice!(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

Facebook コメント

春よこいジャム塩豚スープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。