SSブログ

春よこいジャム [ジャム]

いちごジャム2010.2.jpg

節分が過ぎて暦では春。
だというのに。寒いです。冬本番といった風。
3月の東大寺のお水取りが終わると、ようやく本当の春が来る気がします。
それまで、もうしばらくの辛抱です。

春よこい! 小麦粉ではありませんよ。
春に向かって呼びかけたくなります。

いつもの八百屋さんに、苺が山積みになりました。
大粒なの小粒なの。高級なのお手頃なの。
この一角だけは春の風情です。

小粒だけどしっかりした味で、お手頃なのをいただきました。
4パック、山盛りです。
お友だちとジャム大会。
楽しくたくさんできました。



ガラリと話は変わりますが。
ふと思い出したこと。

「自分には悪気が無くても相手が傷ついたのならば、自分の態度を反省して謝るべきだよ」
小学校の頃に年長者から教えられ、最も影響を受けた言葉です。

ブログという手軽なツールが発達したお陰で、
私のようなインチキ研究家も、こんな風に表現の場を持つ事ができるようになりました。
但し、いくら小規模と言っても、不特定多数の方に発声している事には変わりなく、
良いお言葉、おしかりのお言葉、どちらをいただいても、
自分の発声したことについては責任を持つ必要があると思います。
責任を持てる範囲を自分なりにコントロールして表現しなければ…
と日々綴っています。

どうか、この拙いブログに傷つく人がいませんように。
少しでもニッコリできますように。
と祈りつつ。
春を待ちます。です。
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。