SSブログ

シュークルート [料理]

シュークルート.jpg

昨日はパン仲間のお友だちが遊びにきてくれました。

気になっていた近所の新しいパン屋さんへ。
自転車でサイクリング。
ブーランジェリー須藤
マリーアージュ・ドゥ・ファリーヌの須藤シェフが
独立されてオープンしたお店です。

夜の献立はシュークルート。
これに合うパンを求めて。

フルーツ・ライとバゲットを。
角食、モハベレーズンパン、スコーンなども大量に買い込んでしまいました。

シュークルートはアルザス地方のお料理です。
寒い夜にいいかな、と思って。

煮込み鍋でベーコンとニンニクをじっくり炒めて
ザワークラウト、ニンジン、ジャガイモ、ソーセージ、ハムを重ねて
リンゴの煮たの、丁子・スターアニス・コショウ等のスパイス、白ワイン、お水を入れて
1時間ほどコトコト。
ソーセージ類の塩分があるので、お塩は必要なら最後に入れます。
リンゴは酸味が和らぎ、コクが出るので入れます。
生をきざんでも良いですが、予め三温糖で煮ておいた方が、よりおいしい気がします。

マスタードをたっぷりつけていただきます。
さーて、お味は。

まろやかな塩味で、スープがおいしいです。
大きな白ソーセージをほおばりました。
パンは思ったよりも軽めでしたが、
さっぱり目のスープといただくと良く合います。

ふーっ。
あれこれ、おしゃべりしながら楽しくいただくと、温まります。
こんなごはんは冬のお楽しみです。
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。