SSブログ

柚子酵母のクロワッサン [パン]

高橋酵母クロワッサン.jpg

クロワッサンは大好きです。
初めてのお店では、まず最初にクロワッサンを試してみます。

しかし作るとなると…
不器用なもので、ついつい敬遠してしまいます。
教室で作るくらいで、自宅ではほとんど作ったことがありません。

年末に起こした柚子酵母液種。残りを消費しなくちゃ。
山食、角食、カボチャパン、バゲット、テーブルロール各種。
やり尽くしてしまいました。
冬だし作りやすいかな?
思い立ってクロワッサンを作ってみました。

冷蔵発酵した生地でいざ折り込み。
気合いを入れて始めたのですが、奇跡的にすんなりできました。
国産中力粉「花象31」に全粒粉を混ぜた生地が、縮まずに伸びて扱いやすかったです。
まだ部屋が温まっていない朝イチに作業をしたので、
3ツ折り3回が一気にできました。
どうした事か?不思議です。何やら怖い。

クルクルっと成型してオーブンへ。
クロワッサンの焼けるにおいってたまりませんね。
発酵バターのいいにおいがお部屋に広がります。
念願の朝から焼きたてクロワッサン。

多少のイビツさは気にせずに。
ザクッザクッといただきました。
カフェオレと一緒に。

冬の内に。また作ろう、と思います。
nice!(5) 

nice! 5

Facebook コメント

シュークルートクロッカン3種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。