SSブログ

ぺちゃんこ柚子バゲット [パン]

いよかんバゲット1.jpg

年末に育てた柚子酵母。
小麦粉で培養すると、どうしても香りが無くなってしまいます。
ならば液種のまま使ってみよう。
初めての試みです。

水分量の一部をを液種に替えてこねました。
まずはシンプルに、バゲットで。
何だかコシのないフヤフヤ生地だけど、
どうにか最終発酵を終わらせました。
よし、クープ入れだ。

悲しいかな、刃を入れた途端にぺちゃんこになってしまいました。
何とかかんとか頑張ってガスをためていたのかな?
それでも目をつぶってオーブンへ。
もしかしたら窯伸びしてくれるかも、と望みをかけて。

…そんなミラクルは起こりませんでした。
ぺちゃんこ。です。
どうしてかな?過発酵にならないように気をつけたんだけどな。

焼いている時の香りは十分楽しめましたよ。
柚子の良い香りが台所充満しました。
この香りを残しつつ、ふっくら仕上がらないかしら。

カリフラワーのグラタンと一緒にいただきました。
ちっちやくカットすれば、こういうパン?で
ごまかせます。
軽くトーストして。香りは良いんだけどな…

いよかんバゲット2.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

YOU

こういうパンですって言われたら、
信じてしまいそうですよ
(⌒^⌒)b
by YOU (2010-01-14 20:10) 

ami

香りを残すことは難しいのですね?
スパロウさんなら ミラクルおこしそう~!!
by ami (2010-01-15 08:15) 

スパロウ

♪YOUさん
いやいや。
かなりぺちゃんこでした。
そういえば、小学校の頃、給食のコッペパンをぺちゃんこにして食べたな。

♪amiさん
そんなそんな。
滅多な事ではミラクルは起きそうにないです。
良い香りなんですけどね。

by スパロウ (2010-01-15 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。